マチガ沢にて雪上訓練

4月10日(日)に谷川岳のマチガ沢にて雪上訓練を実施しました。

参加者は講師を含め6名。まさかのカンカン照りの暑い雪山で汗を流してきました。また、我々以外にもたくさんの訓練仲間がおり、大変熱のこもった声があちらこちらから聞こえてきておりました。

アイゼン、ピッケルを使った雪斜面の歩き方

プルージックのやり方、ATCの使い方など基本的な技術講習

滑落停止

雪に埋まっての重さ体感など緊急時を想定した体験も貴重な時間でした。

雪山の景色は魅力的でついつい楽しいことばかり想像してしまっていましたが、緊急時を想定した訓練を体験すると、危険なことが常にとなり合わせということを実感します。
まだまだ雪山を始めたばかりの私ですが、早い段階でこのような経験が出来て大変良かったと思います。
それから雪に埋まった人(ちゃんと顔は外に出してます)をプローブ(ゾンデ棒)で見つけるという想定での訓練。人に当たったときの感触はなんとも言えず、こんな体験は出来ればしたくないなぁ。と思いました。

訓練中に顔を上げると雄大な谷川岳。いつかあの頂きを目指してみたいという思いにかられます。

マチガ沢から谷川岳を仰ぎ見て

「千里の道も一歩から」「ローマは一日にして成らず」しっかりと訓練内容を身に着けたいと思います。

訓練後は、温泉で汗を流し、使った筋肉のために焼肉でタンパク質摂取。レバーを食べているときの皆の顔が、それはそれは幸せそうでした。

水上の焼肉昭和にて

記:ma-chang