UIAA(国際山岳連盟)公認 上級夏山リーダー講習会

机上講習:UIAAの『総合登山技術ハンドブック』ならびに『Mountain Qualification Labels』の「Hill Walking」を参考に作られたテキストを学習

実技講習:読図

     三角ナビ

     夜間ナビ

     ロープワーク(難所の通過、オーバーハンドノットのみを使用)

     負傷者へのアプローチ

     低体温症への対処法

     渡渉など

JMCCA、関東初の講習会ということもあり、参加してきました。

都岳連が主幹で、東京都・埼玉県・千葉県の指導委員長をはじめ、JMSCAの国際山岳医、国際山岳看護師と豪華な講師陣でした。

実技は、ほぼマンツーマンでみっちり教えて頂きました。

UIAAでは、「リーダー」を「他の人に(広い意味での)責任を持ち、登山活動を主導または監督指導できる人」と定義しています。

「引率型」リーダーの講習会なので、登山技術以外に、パーティー内の雰囲気づくりの「アイスブレイク」やロールプレイングで「SP(Simulated Patient)困ったちゃん役」への対処方法も訓練します。

登山技術で大事な読図、最近はGPSに頼って山に入っているので、久々に実地で念入りに登山地図とコンパスを活用し、勉強になりました。また、緊急時の対応、特に、負傷者への対応や低体温症への対応は、国際山岳医さんのもと行ったので、非常に勉強になりました。

豪華な講師陣のもと、マンツーマンでみっちり教えて頂けて、大変感謝いたしました。

上級夏山リーダーを育成する目的は、安全登山の輪を広げることはもちろんのこと、学校の行事等で生徒を引率できる人材育成とのことです。

しかしながら、通常の登山者が学ぶべきことが多く含まれておりますので、興味がある方は是非、受講してみてください☆

詳しい内容などを知りたい方は、私に連絡くださいませ。

記:ryuji