アバランチナイトに参加してきました

12/10四谷区民ホールにて開催された。 日本雪崩ネットワークさん主催のアバランチナイトに参加してきました。

5年ぶり?2回目の参加でしたが前回同様、講習やセミナーでは無く、雪崩に対する意識付けや2018-19シーズンのインシデントの紹介でしたが、十分為になり考えさせられる内容でした。

毎年開催されておりますので、冬山やバックカントリーをやられる方、又はこれから始めたい方は是非参加してみて下さい。
内容はブログ上では説明し切れませんので、心に留めて置こうと思った事を何点か書いてみます。

①30cm四方のピットテスト(コンプレッションテスト含む)一回だけでは何の役にも立たない。それより地形や天候(降雪、降雨、風)の状況をチエックした方が遥かにマシ

②ビーコン、スコップ、プローブは冬山、バックカントリーの最低限の装備。但しロープやエアバッグ等装備を増やしていくと自然と更にリスクのある場所に足を踏み入れる傾向になる

③冬山やバックカントリーをやる人達は自分がリスクテイクをしていると自覚して下さい。また周りで困っている人が居たら必ず協力して下さい。

④最後の悲しいインシデントを紹介された後に言われてた言葉です。最近はSNSやサークルで知り合い、簡単にパーティーを組む事が多いのですが、楽しさや気楽さだけを優先しないで、自分や一緒に行った人に何かあった場合、助け合える人とパーティーを組んで登山やバックカントリーを楽しんで下さい。

⑤雪崩埋没レスキューは、道具に慣れる意味合いもあるので必ず自分自身で購入して練習して下さい。そういった意味で人から借りたりするは駄目!

これから冬山シーズンです。気を付けて冬山を楽しみましょう!!

記:OK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です