山菜採りキャンプ!!

ゴールデンウィーク後半に湯沢近郊に山菜を採り&キャンプに行ってきました。

私は初めての山菜採り。事前に本とネットでちょっと予習をしてみたものの、いざ山に入ってもどれが山菜かまったくわからず…。それでも教えてもらいながら採っているうちにだんだん区別がつくようになりました。採りやすい場所にある山菜はすでに採られた後だったり、育ちすぎてたり小さかったり、その年によって時期と場所が難しいようです。場所を変えながらコシアブラ、タラの芽、シオデ、コゴミ、ゼンマイ、ワラビ、ヨモギなどを収穫。

夕方からテントを張ってまずは乾杯!そして山菜料理スタート!

山菜って見た目が美味しくなさそうなので食べるまで半信半疑でしたが、とっても美味しい!!

天ぷら、和え物、混ぜご飯、お味噌汁、翌朝のおじや、ぜんぶ美味しかった!!

そして何よりみんなでワイワイ山菜採って、焚火しながらお酒飲んでがすごく楽しいんですよね。持ち帰った山菜も美味しくいただきました。これは毎年やりたいなと思います!!

記:きしちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です