ダーンタフの生涯保証プログラム

登山用ソックスとして愛用者も多いダーンタフ。その特徴は、素材にメリノウールを使用している点に加えて「生涯保証」を謳うほどの耐久性の高さ。メーカーの自社製品に対する自信のほどが表れている。自分も長く愛用していたが、この夏の北アルプス縦走でついにつま先部分に穴が開いてしまった。そもそもソックスは消耗品であるから無理もない。ましてや通常の使用に比べて登山での使用であれば製品にかかる負担も大きい。もちろんそればかりを履いていたわけではないが、ここぞという重要な山行には必ず履いていった「目立たぬ良き相棒」といっても過言ではない。
生涯保証があるのは自分も知っていたが、購入した店舗はイオンレイクタウンの石井スポーツで、すでに5年以上前に無くなっている。もちろんレシートなど残っていない。しかし周りの山仲間に聞いてみたところ「レシート無くても大丈夫じゃない?」ということで、今回ダメもとで無償交換プログラムに申し込んでみることにした。

まずはダーンタフのHPから調べてみたところ、「生涯保証受付フォーム」というところから必要事項を記入することとなっている。レシート提出の要求はない。記入後2-3日程で日本での販売代理店であるエイアンドエフからメールで受付完了の連絡が届いた。それから指定に従って穴の開いたソックス(洗濯後)をゆうパックに入れ、所定の送付先に郵送した。
ちょうど夏休みを挟んでおり、交換品が届くまでは20営業日ほどかかるらしい。その週末の山行に間に合いそうもなかったが、もともと自分としてはその製品そのものを気に入って使用しており、さらには無償交換をすんなりと受け入れるその企業の対応を粋に感じて、別途同じ型のものを追加で購入した。

申し込んでから2週間強ほど経ったころ再度メールがあり、同じものはすでに廃版となっていたため代替品でよければ送付します、とのこと。ちょうど先日購入したものの色違いである。断る理由もなく代替品を送ってもらうことにした。
申し込みからちょうど1カ月が経過したころ、代替品が無事に送られてきた。「生涯保証」に偽りなし。これからは複数体制で併用しながら末永く愛用していきたいと思った次第だ。

記 Sady

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です