年末最後の山行 八ヶ岳アイスクライミング

年末最後の山行は今シーズン初アイスクライミングで八ヶ岳の広河原沢左俣へ行って来ました。日帰りルートなのでそんなに入ってないかと思いましたが、結構な賑わいで確認できただけでも6パーティーが入っていて下部大滝では登れなくて巻いたり、登ってみたけど登れないパーティーも(汗)自分達はテンションかけかけ何とか突破(笑)

上部の大滝が繋がっていなかったのと時間的にも遅くなりそうだったので阿弥陀岳の登頂は諦めて御小屋尾根で下山しました。今考えると下山だけなら中央稜の方が早かったかな(汗)と何事も下調べは重要ですね

合わせた筈の新しく買ったモノポイントアイゼンが外れたり、アルミの軽量スクリューが水氷で役に立たなかったり、ヘッデンの電池切れたりとトラブルもありましたが、無事戻って来て、小淵沢の延命の湯でお風呂入って、日比谷の広東料理の名店「山水樓」の味が楽しめる5Fの龍淵で簡単にご飯食べて、2018年最後の山行も終わりました。

記:OK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です