北八ヶ岳(北横岳、縞枯山、茶臼山)

シュラフが届かない~。つまらない~ということで、キャンセル待ちで縞枯山荘の予約がとれたので北八ヶ岳(2/23-24)にいってきました。

山頂駅についたら、
観光地と化していて人だらけ!
しかも雪も少なさすぎ~!
厳冬期のはずが、雪質は残雪期です。
しかも1週間ほど前に雨が降ったようでまさかの湿雪!!
モンスターも退散しちゃってました~。
初日の北横岳山頂では、眺望があまり望めずガスの中、うっすらと南八ヶ岳が。
雪が少ない、北横岳

2日目は朝から快晴。ガス抜けが悪いが青空が望め、南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプスが一望できます。

縞枯山から見る北アルプス

今年は例年より1カ月程度早いくらいの雪の少なさです。あっという間に春になっちゃいそうですね。

記:ろびん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です