百の頂に百の喜びあり

日本百名山は登山の1つの目標でしたが9月に100座目となる北海道の羊蹄山へ行ってきました。
羊蹄山というと蝦夷富士としても有名で標高差1600mあり10時間かかる山です。

早朝の羊蹄山です。富士山よりもピラミダルな姿が美しいですね~。

今回は4人で一緒にチャレンジ。
9/30 11:45に無事登頂してYAMAの日本百名山は終わりました。
本格的に山をやり始めて12年位経ちましたが、年間10座を目安についに百名山最後の頂に立つことができました。最後の方は関東から遠い山が多くなかなか大変でした。

日本百名山97座登頂中の父と山頂で記念撮影。

百の頂に百の喜びあり。

羊蹄山ですが独立峰で山頂からは北海道の広大な景色が堪能でき、なかなか素晴らしい山でした。
それぞれ感慨深いですが、この山もまたしかりです。

ここまで歩けたのは一緒に登る仲間がいたおかげかなーと皆に感謝です。

記:YAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です