霧ヶ峰からの富士

昨年の夏(9月)に美ヶ原散策の2日目諏訪観光後の帰りは霧ヶ峰に立ち寄りました。

ビーナスラインもドライブはどこぞのヨーロッパに来たような景色が広がっていてとてもイイ。せっかく来たので百名山のピークを踏むかと肩の駐車場に停めて1人だけ走って山頂を踏んできました。

霧ヶ峰山頂からの富士山(手前は八ヶ岳連峰の編笠山)

美ヶ原からは北アルプスの大展望。車で山頂近くまで行けてかなりお手軽に最高の景色が見れる良い山ですね。美ヶ原が北アの展望が近いのに対して、霧ヶ峰は南ア、八ヶ岳の展望が最高だ。富士山も近く八と南アの間に堂々と鎮座している。
山頂に到着すると今までが嘘のように賑わっている。大半は学生で修学旅行か遠足か、いずれもコロナ化で思うように活動できなかった学生が集団活動をできるようになってきたのは嬉しいことだ。

霧ヶ峰からは八ヶ岳の峰々が一望出来て、ここもお手軽に歩けるが良い山ですね。時期的にはキスゲの咲いている時期が一押しです。

記:YAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です