白山の黒百合

先月訪れた白山は花の百名山にも選ばれている山です。ハクサンの名を冠する花の数は数えきれません。

その中で印象に残ったのがハクサン~ではなく黒百合でした。今まで黒百合と言うと乗鞍岳の畳平というイメージでしたが、室堂周辺では見たことがないほどの黒百合が咲いていました。

黒百合

もちろん他の花も素晴らしかったですよ。

今回は3人だけ別山にも登ってきたんですが、別山への道中も素敵なお花畑でした。

以前、紅葉の秋にも訪れたことがありますが、白山に訪れるならやっぱり花の季節ですね。

記:YAMA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です